詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

最後のお雛様

引き続き、自室の片づけ中。
7割がたは、理想に近づいてきたかな・・・

昨年末、長男のおっきくて重~い勉強机を処分。
そして、クリスマスには飾った後、もらい物のかなり大きな
ツリーを処分。
今年になって、娘所有の本棚の娘部屋に移動。

今月になってから、再び魔巣窟ウォーキングクローゼットの着手。
カビカビの旅行カバン数個・穴の開いたロングコート・スキーウエア・
未着のウエットスーツ(ダイビング用)、レコード(私)などを
処分した。

これ、ほとんどが夫の所持品である。
貯め込み安い性格なんだなぁ。
一応、いちいち確認をお伺いを繰り返し捨てているのだが、
なかなかウンと言わないのだ。
てか、聞いてない?

去年処分した、10代の頃からエアチェックしてきたカセットテープの山。
段ボール1個強は、もうウンザリするほどだった。
カセットテープは不燃物で出すときは単独の袋(有料)に入れるか、
分かりやすいよう不燃物の袋の上の方に置いてくれという市の通達なのだ。
処理場でからまるからだ。
分別に手間がかかった。外のケースとテープ本体を分けて、中の台紙を燃えるゴミに・・・

埃に弱い私の指は、がびがびに荒れる。ハンドクリームを塗りながら作業。
滅入る作業だった。

まぁ。趣味のものだから、カセットやレコードは分かる気がするが。
未使用のウエットスーツ??って!!!

    なんなんだよーーーー!

20代の頃住んでいた大宮市(現さいたま市)にダイビングスクールがあった
ような気がするが。夫がダイビングの免許を取りに行ったことも聞いた事はないし・・・
秘密主義の夫のことだから、どこかで体験ダイビングでもやっていたのだろうか??
なぞ、である。

てな、訳で、水曜日の不燃物の日は。

★40リットル×2、20リットル×4=6

のゴミを出した。

あっ、タイトルのお雛様。
やっと、クローゼットの奥にしまい込んであった。
長女のお雛様に辿り着き、飾ることができた。
でも、これも今年を最後に処分である。

今、市の公共の施設に引き取ってもらえないか打診しているので、
それが叶うといいのだが。

ケース入りの当時にしてはコンパクトタイプの3段だが、押し入れの1/8を占めて
いたので大きく感じていた。
多分幼い娘の記憶には多くて怖い?ものに映っていたらしいが、
昨日娘は、
     「あれ?意外と小さかったのね」
と言っていた。

すっきりとしてきた、リビングも華やかな雰囲気だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します