詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

吉祥寺・井の頭公園

7月、8月とうつがぶり返しひきこもっていた。
去年の夏もそうだった。どうやら、私は夏うつタイプらしい。

昨日、23日は処暑。蒸し暑さは相変わらずだが夕方からは
風も涼しく感じられた。

なんとか、先週初めあたりから体調も持ち直し
今まで溜めていたことを少しずつこなしつつある。
まず、通えなくなったヨガスタジオ。
退会も考えたが、休会に留めておいた。

高田馬場までえいっと出向いたので、
ぶたぶたシリーズの新作「ぶたぶたの本屋さん」を読んで
急に行きたくなった、ブックカフェに行く。下北沢。

ぶたぶたのブックカフェがとても素敵に描かれいて、期待しすぎて
興ざめしてしまった。週末で、イベント中であり書店の半分ほどが
仕切られてしまっていて、全部の本棚が見られてなかったこともあるが・・・

下北沢は10年ぶり以上だが、このごちゃごちゃ感は今の
私にはなじめなかった。お昼もとうに過ぎあまりにも、空腹のせいもあったが
居酒屋ランチを食べて、早々に井の頭線で吉祥寺に向かう。

途中、井の頭公園駅で降りたくなり、各駅に乗り換えた。
ここも、10年ぶり以上。
井の頭公園には吉祥寺からけっこう行っているが、
公園駅まで足を延ばすことはなかった。

公園内を横切り、ゆっくりと公園通りを抜けて吉祥寺駅まで
散歩しようと思っていた。んっ?
左手に見える、かなり古いアパートの1階が気になった。
カフェ?

近づいてみると、やはりカフェだった。
「トムネコゴ」と猫のイラストが入口にあったので
猫好きの私はふらふらと入った。

ふほぉ~~~!
蚊取り線香の匂い。

中は、2Kが1ルームになっていて。テーブル・椅子も
ユーズド感あふれるものもの。床板も!
大きなレトロステレオがでんとベランダ側においてあり、
レコードでジャズが静かにかかっていた。

いいなぁ~、落ち着く・・・・
下北のざわざわにあてられた私は、吸い込まれてるように
まったりした。
ていねいに入れられたアイスカフェオレとふわっとした
チーズケーキ。どちらも、シンプル且つ美味だ。

持ってきた文庫ではなく店内本のアラーキーの猫本を読んだ。

なんだか、損した気分の下北沢を払しょくできた。

その後、隣の「キチジョウジギャラリー」を物色して
吉祥寺駅に向かった。
ここでも、版画家さんとの素敵な出会いがあったが、
これはまた、後ほど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します