詩集「群れない猫」近日発行!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

再び、ぶたぶたにはまる!

日記 読書・映画

矢崎在美著「ぶたぶたのおかわり!」2日で読了。
面白かった~。
これで現在出版されている、氏のぶたぶたシリーズは全て読んだ。

2年前、相方がブックオフで購入した「訪問者ぶたぶた」を読んだのが
きっかけで、ぶたぶたシリーズにはまっていった。
図書館にあるものは借りて、無い巻は購入した。

見た目は、桜色のバレーボール大のぶたのぬいぐるみ。
中身は中年のおじさん。
と、いうぶたぶたの設定がいい!

氏は、このファンタジー丸々のぶたぶたを日常の空間に
放り込みほのぼのとして時にキュンとした世界をつむいでいる。

私は、ぶたぶたのモデルぬいぐるみは手に入れることができず、
ついに、手のひらサイズのプーさんの仲間のピグレットを手に入れてしまった!(赤面)
この色と感触が私の中でのぶたぶたさんのイメージだ。

ぶたぶたさんは、シリーズ内で色んな職業になるのだが、
矢崎氏の食べ物の表現が好きなので、
食べ物やさんのシリーズが特に好きである。

ぶたぶたさんの行動をにやにや・あははと、声に出して
映像を頭で映しながら丁寧に読んでいく。
癒しだなぁ・・・

矢崎電脳海牛ブログ(矢崎在美のぶたぶた日記)
http://yazakiarimi.cocolog-nifty.com/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します