詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

JR大回りの旅1

連休中、以前からやってみたかった、「JR大回りの旅」に挑戦した。

去年の4月、ヴィヴィアンさんの「夢今で」知り合った、イラストレーターの
大崎メグミさんからフリーペーパーをいただき、そこの「大回りの旅」の記事と
素敵なイラストが載っていたのがきっかけだった。
初めてなので、だいたい大崎さんの実行した、路線をまねて回った。

大回りとは…
「大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数券で利用する場合、
実際使う路線にかかわらず最も安くなる路線で計算した運賃で乗車することができる」
と、いうJRのルールを利用して、
無駄に遠回りして目的地へ行くこと
、をいいます。
(ただし、同じ駅を2度通過してはいけない、ので経路は一筆書きになります)

☆国立→西国分寺140円

Start国立9:19発・・・・→西国分寺・・・→御茶ノ水・・・→錦糸町・・・→
              中央線快速    総武線各駅

・・・→成田・・・→我孫子(abico)・・・→日暮里・・・→田端・・・→
総武線快速  成田線        常磐線快速  山手線


・・・→南浦和・・・→西国分寺14:54着Goal
京浜東北線   武蔵野線     
 

大崎さんのモデルは、高尾→八王子間の大回りで、南浦和からさらに大宮へ行き、
川越線八高線八王子Goalというものだったが、今回はショートカットして、
武蔵野線で戻ってきた。

朝8時過ぎに家を出て、バス・JRを使い国立を目指す。晴天の連休中だったため
途中ウォーキングのイベントの列や小金井公園へ向かう家族連れが多かった。
電車も混んでいるかな。
9:19国立駅から切符でスタートして、7回の乗り換えをして14:45
国分寺ゴール。ランチ休憩・乗り換え時間も含め総時間約5時間半。

長くなりそうなので、旅の様子は次回に。
どこにも辿り着かない旅は意外と楽しかった。
私って、ノリ鉄かな?と思った。

大崎メグミさんのブログ↓densyabito.blogspot.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します