詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

猫本と雑貨屋?

立川ルミネで、ぶらぶらとしていたら。

見つけた!!
ヴィレッジ・ヴァンガード」という、雑貨屋兼本屋さんだ。

お店のセレクトで選んだ雑貨の隣にそれに合った、本が置いてあるのだ。
店頭に、雑貨や日用品関係の本が置いてあり、好きなジャンルだが
その日の気分ではなかったので、ごちゃごちゃと、でも小気味よく
探検気分で物色できるスペースで陳列してある店内を歩きまわった。

さらに、見つけた!猫のコーナー!
そこで、フランス人が描いた(書いた)「CHATS ネコ大好き!」
と言う本。

これは、大人の猫の絵本で。見本が置いてあり新品は皆、ラップがけ
してある。表紙の猫は黒のふかふか布が貼ってあり、
扉は、マグネット仕掛け…
ここまで、見ても魅力的だが。中はもっと素敵!!!
色んな、仕掛けのある。まさに、ファンタジーな絵本!!
おまけに、猫ちゃんのヒストリーやら猫もろもろ情報が満載なのだ。

自分へのご褒美に迷わず買った。


この、「ヴィレッジ・ヴァンガード」というお店。
新宿三丁目のバルト9(シネマ)が入っている丸井にもある。
何回か、シネマ帰りに寄って、雑貨を購入していたのだが、
立川店でお気に入りの雑貨と同じものを見つけるまで、
チェーン店だと、気が付かなかった。

最近、品揃えのよい大型の本屋さんに行くと、お目当ての本を
探すのはいいのだが。
新しいジャンルや、買う本を決めてない時など
本の背文字を見ているだけで、くらくらと疲れてしまい。

こんな、雑貨とセレクトした本が少しずつ置いてある
お店を欲していた。

以前、新宿店のお店の方に聞いたのだが、
「最近はあまり本がたくさん売れる時代じゃないので、
雑貨と一緒に本も…の感覚で、こんな店にした」
と言っていた。

ネット時代で、本もネットでダウンロードする時代だが、
私はやはり本が好き。本屋さんの新本の匂いが好き。
何より、好きな本・雑貨に囲まれているしあわせな気持ちになる。

文庫や単行本のページをゆっくりとめくりながら、
本の世界にひたるのは何よりの癒しの時間である。

www.amazon.co.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します