詩集「群れない猫」近日発行!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

更年期も終盤か?

メンタル 日記

ここ数年、うつ症状は良くなったり、下がったり。
夏場は暑さとうつっぽさで、外出できなかったり…

でも、なんか違うこの鬱状態!?
身体中、特に下半身が重くて丸一日ベッドから起きられなかった頃と
比べると、。自分を卑下する気持ちはなくなったし。
ただ、朝起きられない、やる気が出ない。
と、いう状態が続いていた。

もしや?これは、いわゆる更年期の症状ではないか??
この秋から悩まされた「耳鳴り」も、更年期の症状にあるし。
ちょっと検索してみると、更年期…やる気のなさ、眠気。など
出てくる。

更年期の記事を調べていると、更年期によいサプリメント
ローヤルゼリー」があった。ローヤルゼリーには、自然界で唯一、
デセン酸という物質が含まれていて、このデセン酸がエストロゲンと似た
働きをする、とあった。そしてそれは、自律神経を整える。

これは…
思い立ったらすぐ。早速、1ビン・1か月試してみることにした。
食品であるローヤルゼリーは、食べる感覚で美容にもいいし。

1月後半。それと合わせて、食べ過ぎで胃痛が続いていたこともあり、
朝食を抜き、1日2食も実行。

1か月が過ぎ。2月下旬。
段々と、動けるようになってきた。
考えたことが行動に移せる、この感覚!
忘れていた。かつての自分。

もちろん、まだ、精神科にも通っているが、更年期用の漢方のみになった。

昨年の秋、体調が悪くもしや、躁鬱かも?と疑われたが、
やはり、更年期からくるものであった。

2月・3月・4月・5月、4か月め。
ウツ気味な人は、この木の芽時体調を崩すしている。
わたしは、時々のめまいと冷えのみ。

7月・8月の暑さを越えられたら、長年のウツも寛解といえるのだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します