詩集「群れない猫」近日発行!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

IKEAデビュー。そのシステムに戸惑う

シンプルに暮らす 日記

気分の変わりやすい私は、またまた、自宅の模様替え中である。
3LDKで、夫婦と娘2人と暮らす4人暮らしの我が家には、私の個室は
ない。数年後の夫の退職をめどに個室が欲しいのが本音である。

32年も一緒に暮らしていると、広い夫婦の寝室ならいざしらず、
色んな不具合で安眠や日中の一人になりたい欲求を満たすためには
どうしたらいいか、模索していた。
リビングのスペースが一番広い。和室でのびのびと眠りたい。
個室が欲しい。ひとりで読書を満喫する。

そこで、以前から調べていたIKEAのアームチェアを買うことにした。

土曜日の午後のIKEA、最悪だった。
IKEAの家具は、自分で組み立てる。という事だけは認識していたが、
まず、広い店内でお目当ての家具を見て試し、商品番号を控え、最後に
1Fの倉庫で自ら、ピックアップしカートに積み会計し、車まで運ぶ。
そこまで、シュミレートしていなかった。
買う家具は、カタログとアプリで何度もチェックしていたが、初めて
なので、スタッフにこれはどこにあると言われても、なかなか商品に
たどりつかず、おまけにそれは、見るだけで、最後まで、この箱に入って
いるものが、ちゃんとあの商品になるのか不安でならなかった。

おまけに、混雑時に行ってしまった為。子供連れ家族に酔ってしまった。
(いわゆる人酔い)ヘトヘトになり、レストランスペースに辿り着き、
また、ここでもビュッフェスタイルに戸惑う。

やっと、夜になり帰宅して、娘とアームチェアを組み立てる。
で、デカイ!!!
ネット情報では知っていたが、このチェアでかい。
頭までゆったりしっかり支えてくれるので、その分。
でも、とてもすわり心地がいい。
これで、ゆったりまったりと読書時間が過ごせそうだ。

IKEA、はまりそう、品質お値段ともに納得だ。だが、
大きな収納家具やソファの大きなものは、搬送が自分では無理だ。
体力的にも、無印良品を選んでしまうだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します