詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

腫れ物の膿が一気に出たような如月

2/24の夜、左足の小指を思い切りオットマンの脚にぶつけて悲鳴を上げた。痛みは、数時間続き、赤紫色に腫れて足の甲までアザができていた。こんなにひどいぶつけ方をしたのは初めてだ。1日何回か冷シップを貼りかえ固定して、安静につとめた。腫れがひいてきたので、2/27買い物へ。いつもように、両手にスーパーの袋とエコバックを持ち、最寄りのバス停で降りようと、1段高い席から降りた時、両膝をついて転んだ。二人のご婦人が、「大丈夫ですか?」と、手をかして下さった。1分くらい放心したがなんとか荷物を拾い、立ち上がり、下車した。そこで、しばらくうずくまっていた。そして、数分後帰宅して、泣いた。情けなかった。帰ったら、打った膝以外の首や腿や腰などの筋肉が痛くなってきた。

 

 1月の大雪のあたりから、メンタルが乱れ、週末は家から出ていることが多くなった。主治医に話すと、私のウツ自体はほとんどよくなっていると言う。数年前から、薄々気づいてはいたが、私のメンタルが乱れる原因は、思っていたのとは違うところにあり、ウツがよくなっても解決する問題ではないことがわかってきた。10年ほど前ウツが酷く、家から逃げていた時期はメンタル系の本を読むこともできなかったが、ここ数年で読めるようになってきた事が、気づきにつながった。

私だけの問題ではなかった、と、わかっても。今まで努力してきた事は、ほとんどが真逆で、ゼロから仕切り直さなければならない事が、受け入れられないでいる。

 

関連性のある本を、何冊か読んでいる。今までの自分の辛い年月がまるで、そのまま書かれているので、追体験しているようで涙が流れる。合間に、ギリアン・フリンの「冥闇(めいあん)」を読んだ。7才で一家惨殺事件の生き残りになった少女リビー・デイが、24年後の31才から生活費に事欠く理由から、事件の真相に迫ってゆくミステリーだ。主人公を含め、幸せな人物は誰一人出てこない。皆、過去から現在まで暗い現実を背負い、日々をやり過ごすだけの人生。それでも死にきれずに、弱さに目をつぶり生きている。現実を直視する事が辛すぎる人々。今の私に重なった。

それでも、私は、殺人事件には関わってはいない。そう自分を少しだけ、慰めることができた。全編に暗く重々しいトーンが流れる、600ページにわたる長編に、私は、救われた。だが、リビーが子供時代の殺人事件を受け入れ、問題解決に動くまでに24年の歳月がかかったのと同じように、私にも現状を受け入れ動き出すまでの時間は必要なのだと感じた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します