詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

グレイヘア進行中

8月の初旬に、5ヶ月ぶりのヘアマニキュアをし(美容室)、以後2回、自分でトリートメントカラーをしてから、白髪染めを止めた。

10月初めに、パーマカットをしたので、その時マニキュアのオレンジ色が随分と落ちた、と美容師さんが言っていた。

1ヶ月に1センチとして、約4ヶ月。割りと、伸びるのが早いので、一番目立つ頭頂部が5センチほど、白黒のグレイヘアになっている。この年末年始は、白髪との勝負どころ。

だが、元々帽子好きの寒がりで、真冬は籠りがちなので、あまり危機感はない。

思えば、ここ数年、街で見かけるグレイヘアの素敵な先輩女性の方に目が行くようになり、せっかく美容室で染めても、1週間できっちり1ミリ伸びてくる白髪にいら立ち、週1回の自前のカラートリートメントさえ、億劫に感じてきていた。

 

来年、還暦。その前に白髪染めを卒業しよう。ありのままのグレイヘアになり、自分の老いを受け入れようと思った。

一番の刺激となったのは、都合よく新聞広告に載ってたこの本。

グレイヘアという選択

グレイヘアという選択

 

 

図書館で借りようと思ったが、かなりの予約が入っていたので、購入した。

女優さんだけでなく、普通の主婦の記事もかなりあって、グレイヘア完成までの参考になった。

40代でも、グレイヘアを選択している人が沢山出てきている。また、「グレイヘア」は今年の流行語大賞にもノミネートされた。

 

でも、グレイヘアを選択するには、注意点があるらしい。老けてみられない為の注意だ。

★背筋を伸ばす。

★髪、お肌の手入れも怠らない

★首もとに、キレイなスカーフや、

大振りのアクセサリーで華やかに

 

だいたいこんなところだ。

髪が、白っぽく明るくなるのだから、地味なファッションだと、沈んでしまうということだろう。実際、白髪は確実に老けを増長する。

元々、スカーフは大好き。イヤリングは、耳元の白髪隠しの為に、ここ数十年着けることがなかったが、また、楽しみが増えるだろう。

 

 一時期、アンチエイジングや美魔女などの言葉が流行ったが。生き方のひとつとして、白髪をそのまま伸ばしてゆく、グレイヘアを選択する自由な女性たちが増えていく時代になれば、もっと女性観も変わっていくだろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します