詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

HAPPY BIRTHDAY

「HAPPY BIRTHDAY 」

 

“HAPPY BIRTHDAY “

今年もカードが届いた

好みの素材、色、字体

何度見ても 笑みがこぼれる

 

昨年のカードは、

丸いコースターだった

 

その時、

わたしは、出産以外

人生二回目の入院をしていた

個室だが、

もちろん鍵はかけられない

治すための入院

 

なのに、その状況に慣れるまで

体調は悪化した

食べられない

悪夢で震え 胸が苦しく

ナースコールを押した

「大丈夫ですか、もう少し

付き添いましょうか?」

小柄らな看護師さんは言った

 

生きた人の姿を見たら

落ち着いた

幻影のような夢だった

・・・わたしは、ナイフと銃を突きつけられていたのだ・・・

 

 

そんな中、見舞った娘が

丸いカードを持ってきてくれたのだ

 

数年前、購入した

小さな淡いブルーの鳥のブローチ

量産しない、

同じものでも、ちょっと違う陶器

大切に、たいせつに...

日々使う、衣服につける

 

わたしらしくなれる、物のひとつ

 

素敵な一年になりますように、

そんな気持ちがつたわってくる

 

「来なくて結構です」

そう、伝言しておいた

一ヶ月近い入院中

言葉のとうり

彼は、

見舞いに来ることはなかった

予定していた長期旅行の変更も

しなかった

 

誕生日の意味も、

入院の意味も、

わからない

 

彼にとって大切なものを、

.....

わからないのだろう

彼も

 

 

HAPPY BIRTHDAY !

大切な自分のために

言の葉にする

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します