詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

自分に戻る過程

「自分に戻る過程」

 

かつて、自分はリーダー的位置が似合う

積極的で打たれ強い人間である

と、錯覚していた

かなり長い間

 

刷り込みだったのだと気づいた

 

ヤンチャしても許される兄を鏡に

自分は、親を困らせてはいけない

成績優秀を目指す

止められた事は諦める

 

そんな幼少期を過ごした

思春期には、兄は近づくのも怖い

存在になっていた

心配する両親を見ていた

 

私は、女としての完璧をめざす

明るいお嬢様に見える成人になった

 

嫌な部分、ヤンチャな面を

底に隠して

 

いい顔しか出来ない私は

攻撃的な性質持つ人たちの

標的になり続ける

反論が出来ない

内に溜め込んでしまう

 

休日は

倒れこむように眠る

それを母に責められる

 

ついに、下血が止まらず

入院

弱っていた私を

優しく包み込んでくれる、

かに見えた男と、家族になる

 

精神の闇

生命の魔

 

訳もわからず

困難な子育てを続けるうちに

うつ病になった

生命のSOS にも気づかなかった

そうゆう自分に、出来上がっていた

 

さらに20数年

 

時が来た

機能不全家族

だったと気づいた

 

今、

本来の自分に戻る

過程だ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します