詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

ラジオ生活のすすめ

長い間TV を時計代わりにしていた。

昭和34年生まれの私は、TVっ子だ。

小学生の頃は、アニメ番組の時間は大体覚えていた。

 

ラジオ生活に移行して、3ヶ月が過ぎた。14年物のCD ラジカセ。そう、今また復活の兆しの"カセットテープ"も聞ける。リモコン付き。

以前の部屋は、受信状況がよくなかったが、私の部屋は、受信良好♪

今は、同じ局がAMとFMで聞ける。

 

朝は文化放送のFM に合わせ、起床と共にON。

8:30頃からTBS のAMにバウンドを変える。で、お昼の12:00頃からは、NHKのAM。

夕方から、再度TBS にし、夜8時以降は好きなCD を聞く。

なんか、独身時代に戻った気分だ。

 

新聞のテレビ欄も目が、下の段のラジオ欄に行くように。

ラジオは、家事をしながらも聞ける。意外と、関心のある内容は情報として頭に入ってくる。

 

ラジオ生活を始めて、創作意欲がわいてきた。詩の言の葉も降りてくる...嬉しい。キャパの少ない私の脳内は、情報過多だったのだ。

 

今の時代、スマホがあれば"ラジコ"で聞けるらしいが、私は、耳にイヤホンは苦手。

古いラジカセ(CDも)が、調度いい。

 

たまに、大画面TV を観る時は静かなNHK を選び、データ放送をON にして画面を小さくしてみている。(ラジオもTV と同じでCM になると音が大きくなる!!)

 

ラジオの利点。

ながら家事が、出来る事。

ラジオと新聞とスマホ

最近、ブログにでかでかと流れてくる、不必要なネットゴシップ記事も、クリックしなくなった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します