詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

宙、ありがとう。またね♪


f:id:rei-tsuchiya:20190911214300j:image

↑↑そらちゃん、3年前くらい

 

8月22日(木)13時頃

虹の橋を渡る*16才4ヶ月

(動物病院、治療中)

****

愛猫、宙(そら)、8/5(月)急変の為、朝一番で

E動物病院へ。猛暑、タクシーを使う。

次女も同伴。

血液検査の結果は、良好であった。

白血球の数値が高かった。

レントゲン、CTにて、肺の回り水がたまっていた。これは、末期のガンか、感染症か。

肺の水を抜いたら、濁りがなかった。

病理検査に出すことになった。

帰宅後、病院から電話、わずかに腫瘍の破片が見つかり、ガンの可能性がほぼ確定した。

下痢があったので、お腹のお薬が出た。

好きなものを食べさせてあげて下さい。と、先生に言われた。

翌日からは、あっとう間だった。

幸い、お盆中に一緒に過ごせた。

食事も、ちゅーるとウエットフードなら、少量ずつ食べるよになり、毛づやもよくなったように感じた。

でも、肺の水抜きの後の食欲は1週間と持たなかった。ちゅーるも、11才用を一日に数回に分けて、1本しか食べられない。

お水も、毎回入れかえて口元にもっていかないと、飲まない。

 

よろよろしながらも、ちゃんとトイレを使っていた。ゴツゴツ痩せてしまった背中や、顔のよこをそっと撫でてあげると、ごろんする。

気がすむと、又、ベッド下にいく。

 

娘たちが、そらちゃんの食事、トイレなどのお世話を工夫して、よくやってくれた。

お盆中、少し苦しそうにしていたが、私ひとりでは病院に連れて行く体力もなく、お薬だけもらいに行く。次女も、体調崩していた。

 

8月21日の夕方、そらはエアコンのきいたリビングから、浴室に続く洗面所に移動した。換気扇がつけてある浴室の数センチ開いたドアから、空気を吸っているように...

少しして、洗面所にそらがいない。

落ちた体調で、浴室の床にいた。

シャワーが、大嫌いだった、そらが!!!

私は、娘たちを呼んだ。

もう、娘たちは最後の時が近いのでは、と話している。私も感じた。

 

お腹の濡れてしまった、そらを拭いて、リビングに移動。明日は、予約を入れて、動物病院へ肺の水を抜いてもらおう。

 

その晩。

私は、そらが下に寝ているベッドで、何度も、そらの呼吸を確かめた。

一度だけ、私を見上げてくれた。

翌日、11:30に病院へ予約を入れてタクシーで向かう。新品のペットキャリーに大人しく入る。30分ほど待つ間、そらは瞳を大きくして回りを見回し、その瞳は潤んで見えた。

肺にたまった胸水を抜く、治療。

一回目、血の混じった胸水。

二回目、そらは暴れて痙攣した。

そのまま、手術台へ移動。

少しして、私と次女は呼ばれ、先生は心臓マッサージしていた。酸素マスクを嫌がったという。マッサージを止めれば、心臓は動かない。もう、そらは、その時の準備をしていたんだ。

そして、そのまま、旅立った。

 

先生が、きれいにして下さった。

そらを、そっとそっと、キャリーに戻し。帰宅。

***

帰宅したら、私は、軽いパニックになった。

この暑さ、出来るだけ早く葬儀社を探さねばならない。それと、そらちゃんを冷やす。

猫ブログで得た知識と、次女検索で、そらちゃんを適度な段ボールに、ペットシーツやバスタオルを入れ、保冷剤と氷を密閉パックに入れたもので、お腹や背中を冷やす。

その間、長女が地元のペット個別火葬の業者さんを検索ヒット。

 

兼ねてから私は、自分のその時は散骨を希望している。そらも私と同様にしよう、そう気持ちが定まった。

葬儀社さんに連絡して、訪問する迄の間の数時間。私、長女、次女で、そらちゃんを弔った。

夜、葬儀社さんが来て、簡単にお焼香。

可愛いバスケットへそらちゃんを移し、個別火葬車迄、見送った。

そらちゃんの、粉骨は真っ白だった。

小さなカプセルに、分骨してもらった。

(キーホルダータイプ)

葬儀社の方が、「老衰ですね、。」と、言って下さりとても慰められた。

秋迄、一緒にいたかったから、。

数回の通院は、そらも私たちも痛い酷暑だった。

9月のそらちゃんの月命日近くに、やっと病院へ最初の出した病理検査の結果書類を、取りに行けた。

「ガン性胸膜炎」と、あった。

 

宙(そら)ちゃん、ありがとうね。

うちの仔になってくれて。

また、いつか会おうね。

ほんと、いい猫だったよ、君は!

 

ジジちゃんは、大切に可愛がっているよ。

 

(ФωФ)*(ФωФ)*

猫がいる

猫がいる

家にいる

 

いつもいる

 側にいる

 

17'11

↓↓↓お世話になった、ペット個別火葬社

アメリカンペットメモリアル

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します