詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

2020年4月2日、晴れ

今日は、晴れている。風は強いが。

関東にありがちな春の日。

 

2月、まだ対岸の火事だった、コロナウイルス。横浜に停泊していた豪華客船で起こっていた惨事。TBSの安住さんのラジオに、乗船客の女性から毎週メールがあった。生々しい現実。

 

3月になると、学校の休校。自粛要請、、

小池都知事ロックアウトを匂わせる。

トイレットペーパーや紙類がなくなり。マスクなんて買えない。

 

メンタルの弱い私は不安になり、2月下旬から頭痛とのどの痛みが続く。毎日熱を計った。

副鼻腔炎から、のどの痛みは長引いた。首から上が熱っぽい。が、熱は37℃までぎりぎり上がらない。でも、ダルい。

色んな不調は、鼻炎薬、鼻スプレー、のどスプレー、それとビタミン剤で、乗りきった。

(長年のお薬だけは、病院へ行ったが、。)

 

ヘロヘロになりながらも、買い出しに行き。

三食食べ、寝た。

1ヶ月近く不調は続いた。坐骨神経痛か、左の腰から、股関節、太もも、膝した、全部痛い。

おまけに、歯の詰め物も取れた。

ガタガタのシニア。

 

そばに、もふもふの生き物がいる。

不調の時は、そっと寄りそってくれた。

この仔たちの存在が、私の支えの一つであった事は、大きい。詩作の糧にもなった。

 

 

どうか、大切な人たちが、

地域の人、世界の人たち、

みんな、みんな、

普通のありふれた日常に

もどれますよう、

祈っています

毎日

 

 

 

 


f:id:rei-tsuchiya:20200402213737j:image

↑↑2015.6 ジジ(もうすぐ17才)
f:id:rei-tsuchiya:20200402213842j:image

2015.6 そら*お昼ね中(昨年夏、猫天に)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します