詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

見られているのは″顔″だけ?

この緊急事態でも、食材や日用品の買い出しに行かなくては、生活できない。

私の、グレイヘアは、昨年の秋頃やっと完成した。ほんと、6-7割のごま塩白髪のショートボブだ。白髪染めのストレスがなくなったのは、このコロナ禍(か)快適である。

 

最近、買い出し先のスーパーやドラッグストアでの、対応にあれ?と、思う事が多々あった。

この事態、距離をとるのが当たり前なのに、

店員さんに、何度も、お会計後の専用カゴを、詰める

台まで移動してくれたのだ。

 

娘に、聞いてみた。

「ママ、白髪のおばあさんが、一人で買い物に来て、大変そう、って思われたんじゃない?」

確かに、いつも、手作りの手ぬぐいマスクに、メガネ、帽子で、顔はほとんど見えない。

帽子からのぞく髪は、ごま塩白髪!

若作りの、後期高齢者に見えても仕方ない。

(姿勢は、悪くないいんだけどなぁ)

 

結局、見られているのは、顔?だけ。

まぁ、これも自意識過剰だったりして。

 

*もう、グレイヘア完成して、半年は過ぎていると思うが、自分で染めていた部分にわずかに数ヶ所、茶色い白髪がある。茶色は1センチほど。(いや、この染料強かったのね)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します