詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

エアコンはだいたいが夏壊れる!!

北の2部屋のエアコンが壊れた。
7/19の梅雨明けの頃、娘の部屋のリモコンが機能しなくなり、
続いて、夫婦の寝室も同様に、壊れた。

思い出してみると、この30年の結婚生活の間、エアコンが壊れるのは
いつも夏である。
初めて買ったエアコンが夏だからだろうが、冷房のみのクーラーから、
冷暖房・除湿のエアコンになっても、やはり、気密性の高いマンションで
暮らしていると、頻繁に使うのは夏だから仕方のないことだが...

北の部屋のエアコン2台は、室外機が1つのマルチエアコンだ。
娘の部屋のものは、埋め込み式になっている。
夫婦の寝室のエアコンは、もう昨年の夏あたりから冷房の効きが悪く
今年の梅雨明け前に手配しなくてはと、思っていた。

色んな家庭の事情で、取り替えの手配を伸ばしているうちに、
ほとんど同時に動かなくなってしまった。
エアコンのリモコン表示は消えてないので、電池の消耗ではないと
思われた。なのに、リモコンで操作がまったくできず、
本体のタイマー表示が点滅状態のままになった。

管理会社に電話すると、すぐに取り替えということになった。
我が家もここに住んでもう丸十年になるので、その前からある
エアコンはもうお役御免なのである。
都内は、梅雨明けと同時に32~3度は当たり前になり、大暑の後は、
35度36度の日が続く。最低気温は26度。
昼間の暑い時間は、エアコンのあるリビングで快適に過ごすが、
夜、むんとした暑い空気の寝室にいくと、なかなか寝つけず、
朝起きると、頭が痛く、食欲も落ちた。

室温が高いのに、汗が出ず、身体が寒く感じた時はあせった。
それでも、何とか、ヨガに通ったりして汗腺がだんだん開いてきて
暑さにもなれて、今日にいたっている。

新しいエアコンの工事は、8月8日。(立秋
何と、壊れてから3週間は過ぎた頃だ。
風通しのよい服装と、アイス枕は必須だ。

就寝中、つけっぱなしでは寝ていないが。
最新のエアコンは、28度でも十分快適で、エアコン洗浄も
自動でやってくれる優れものに違いない。
そして、消費電力も低いのだ。
楽しみだなぁ...

くしくも、大暑から立秋に一番暑い時期を、エアコンなしで
眠ることになった。2015年の夏であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します