詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月30日。

年末になると皆、忙しがる。31日と1日。この12月の末日と年をまたいだ翌年の一日。 たった、いつもの一日なのに。12月30日の最寄のスーパーは、お昼過ぎ、 人々がお祭りの人だかりのようにあふれていた。ここぞとばかりに、紅白のかまぼこと伊達巻…

「きらる10」発売中!

12.1太陽書房より発売されました。アンソロジー詩集「きらる10」 より、わたくし・土屋 怜参加することになりました。2年にわたり、発刊されています季節詩集です。 とても素敵な詩集です。アマゾンでも「きらる」検索で購入できます。 どうかお手に…

思念。

10年くらい前に、詩の下書として使っていたブログの整理を始めた。以前より、いくつものブログで詩や文章を書き散らし、毎日詩を量産するほどのことも 最近はなくなってきたので、ゆくゆくはこのブログ1つと、 「現代詩フォーラム」のみにまとめたいと思っ…

モノクロの一コマ

ハイネックセーターに ミニの釣スカート ご丁寧に毛糸のキャスケットまで かぶったおんなの子40年の時を超えて 目の前に現れたモノクロの写真は 瞬く間にあの頃を点と線で結ぶ確かに存在したあの頃が あるから 50代のわたしがいる不思議な感覚に包まれな…

路地さんぽ

路地には風情がある 生活がある 四季がある 匂いがあるガイドブックは信じちゃいけない 自分にとっての良い店や場所は そんな所にはないのだから

テリトリー

猫はとてもテリトリーにこだわる生き物だ 自分のテリトリーがうまく定まっていないと 妙に落ち着かないのだあまり広くもない夫との相部屋に 思い切ってベッドを買ったいちばんコンパクトサイズで いつでも移動できる折り畳みのベッド床から25センチほど浮…

締切

久しぶりに締切の緊迫感を味わっている。 何年ぶりだろう。以前は、同人詩集にも参加していたし。 ネットの詩人会では、毎月のお題の締め切りがあった。 持てる脳をフル回転して、お題の詩作に向かっていた。 とても戦闘的に。ここ、3年。もう、3年もネット…

ヨガスタイル

1月から、ヨガを再開して3つ目の教室に通っている。 今度は、自転車で行ける個人のアットホームなヨガクラスだ。40代の男性インストラクター・T先生が教えてくださる、最高4名の 限りなく個人レッスンに近いクラス。 今日で、3回目。 うぅ~~む。先生は、と…

「花子とアン」最終回

明日の最終回を前に、NHKのスタジオ・パークに 主演の吉高由里子さんがゲストで出ていた。今まで、辛うじて視聴し続けたのは、田辺聖子の半生を描いた 「芋たこなんきん」だけ。それも、後半はかなり抜けていた。今回の「花子とアン」は明日の最終回で全て観…

続けることの大切さ

人生も一日一日の積み重ねなら、 書く。という作業も積み重ねの上に向上していく作業だ。この2年あまり、詩作をはじめ、ブログ日記さえも書かなかった、 いや書けなかった。思いは浮かんでは消え。 以前は夢中で書きとめていた努力もしなかった。時に、きら…

吉祥寺・井の頭公園

7月、8月とうつがぶり返しひきこもっていた。 去年の夏もそうだった。どうやら、私は夏うつタイプらしい。昨日、23日は処暑。蒸し暑さは相変わらずだが夕方からは 風も涼しく感じられた。なんとか、先週初めあたりから体調も持ち直し 今まで溜めていたことを…

捨てる神あれば…

うつ気味で、ダウンしていた何をやっても裏目に出る感じ。 世の中で、必要とされていないと強く思う消え入りたい…そこへ、一条の光…うたた寝中の、亡き父の寿司祝いの夢は 正夢だったかも…

「ツレがうつになりまして。」

昨年の暮れ頃から、抗うつ剤を減薬しだしてから。 今まで拒絶していた、うつの本や、映画などが見られるように なってきた。というより欲してきた。それまでは、うつの落ち込みやイライラが現実だったから、 あえて、自分の現実を細部にわたって繰り返したく…

6月も終わり

この半年、色んな変化があった。 1月にヨガを再開し、地元のクラブから都内のヨガスタジオに移り。 2月に抗うつ剤を断薬。 5月末から、ポスティングを始め。うぅ~~ん。結構、がんばってるなぁ。 やっぱりこの梅雨の天候の変化で前半の疲れが出ているのかな…

疲労感

2日の夕方、ポスティング4日目にて無事終了。 28日から、1日おきに約700部を配った。終了後もそれほど疲れ切った感じはなく、 翌日の読書会にも参加の予定でいた。が、夜すごく眠くなって早めに就寝。 翌朝早く起きて、午前中は読書に集中して、 お…

ゆったり、インド時間

鎌倉にあるゲストハウス「亀時間」さんの主催する、「インド時間」 というワークショップに参加した。昨年秋のイベントは参加者がいっぱいでダメだったので、3月初めに 予約して楽しみにしていた。 が!5月に入ってずっと胃腸の調子が悪かったので、年の為…

ポスティング

体力をつけたいと思い、ポスティングに登録した。 登録して約3週間。仕事の依頼が来て、28日より地元の町内を ポスティングしている。 今回の仕事は、約700部が2種類だ。何事もしっかり準備をしないとダメな性格故、面接の時に 配布されたマニュアル…

蓮子さま、登場。

テレビ小説「花子とアン」も放送1か月を過ぎ、面白くなってきた。先週より、いよいよ花子の腹心の友となる、伯爵令嬢の葉山蓮子が先週より 登場した。蓮子役の仲間由紀恵さん、好きな女優さんのひとりだ。葡萄酒を滋養のお薬を言われて飲みすぎで花子が酔っ…

ソフトコンタクトレンズ・ベリーダンス

高田馬場のヨガスタジオには、ヨガ・ピラティスの他にダンスクラスがある。 素足で出来る、あれ! そう、ベリーダンス。ちょっとした興味から基礎クラスに参加してみて、 はまってしまった。うぅ、まさか私がベリーダンスなんてっ!!(恥;)もちろん初心者…

書斎が欲しい。

高田馬場のヨガスタジオに通い出して3週間が過ぎた。 新宿ほど雑多ではなく。 ちょっと、横道に入ると地域色が出ていい感じの街。ビックボックスの前には、いつも色んな出店が並んでいる。 古本、雑貨、衣類、靴。 値段もリーズナブルで購買欲をそそる。ヨガ…

動くこと。今。

動くこと、脳も身体も。 とても大事なことだと改めて思うこの頃。春になると、毎年新しいことに着手し出す私であるが、 一番やりたいことは、やっぱり書くことだった。 が、この2~3年は、色んな事情にかこつけて「書くこと」の 継続を怠ってきた。ある新聞…

やっぱり、本が好き!

今季のNHKテレビ小説「花子とアン」 「赤毛のアン」の翻訳者「村岡花子」の物語である。3月の中ごろ、偶然この番宣のコラムを新聞のテレビ欄で見てから、 とても楽しみにしてきた。 なぜなら・・・! 私が本好きになったきっかけが、初めて買ってもらった児…

猫も湯たんぽ

愛猫、宙(そら)♂もうすぐ11歳。

雨である。昨日からの外泊に、しっかりめの晴れ雨兼用の折り畳み傘を持った。 予報は大当たりで、一日傘が手離せないらしい。以前より、手軽に出先で購入できる傘が多くなった。 透明の物は好みではないので、買うことはないが 観光地などで見回すと、真新し…

ヨガ

1月から、4年ぶり?くらいにヨガ教室に通っている。 3ヶ月、市のプログラムで身体を慣らし、 先週より、ヨガ専門のクラブに替えた。ハタヨガの75分は、勘を取り戻していても、 身体がキシキシした。 で、今日は60分のムーンセラピーヨガにした。 初めてのヨ…

猫の進む道

03年よりネットで、詩を書き、ここ数年は朗読などもしてきた。97年にうつになり、子育てをしながらの闘病の中で 詩を書くことは生きる支えだった。 末娘の受験を機会に、約1年半、家事に専念することにより 結果、うつもよくなり、 これから、何をやりたい…

湯たんぽ

うつを自分で治す、というキーワードで検索したら、 【「うつ」は温めて治す】という本を見つけた。うつはストレスからくる冷えが原因なので、それを湯たんぽで温めて うつ症状の軽減を促すというものだ。 昨年末に、購入したミニ湯たんぽで即実行。記載の通…

いいかげん

「いいかげん」この言葉、悪い意味にとらえていたが、 あたしは、この「いい加減」が上手くできないので、 とても難しいのだ。抗うつ剤・レクサプロを断薬し始めてもう3か月目に 入った。メモを見たら2/11(Tue)より飲んでない。が! ここ1、2週間。あまり…

寛解か?

秋頃から夜のみ5mgになっていた。レクサプロを断薬中である。 ずっと、1日中眠かった症状もなくなり、やる気も出てきた(普通に)抗うつ剤や安定剤などの薬を服用して17年目の私が感じるのだから、 あたっていなくもないだろうが。 やはり、眠気が続いて…

最後のお雛様

引き続き、自室の片づけ中。 7割がたは、理想に近づいてきたかな・・・昨年末、長男のおっきくて重~い勉強机を処分。 そして、クリスマスには飾った後、もらい物のかなり大きな ツリーを処分。 今年になって、娘所有の本棚の娘部屋に移動。今月になってから…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します