詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

2015-01-01から1年間の記事一覧

ニキ・ド・サンファル展★国立新美術館

先週末、えいっと。 国立新美術館のニキ展に行った。 ★ニキ・ド・サンファル(ホームページより抜粋) ニキ・ド・サンファル(本名カトリーヌ・マリー=アニエス・ファル・ド・サンファル、1930-2002)は、戦後を代表する美術家のひとりです。フランスに生…

初、村上春樹

10月は、体調が思わしくなく。家にこもってずっと読書していた。ノーベル文学賞の報道があり、今年も村上春樹氏の名前があがってきていた。 数年前のベストセラー作「1Q84」を検索してみたら、面白そうだったので、 図書館で借りて読んでいた。 BOOK1…

魂の詩人・岩崎航

先ほど。NHK・Eテレの番組「ハートネットTV」 ▽生き抜くという旗印 詩人・岩崎航の日々 を観た。以前より、進行性筋ジストロフィーと闘う詩人として、 ブログや、新聞記事を読んでいた。 仙台在住の岩崎航氏(39)とその兄・健一さんは、進行性筋ジストロ…

OPEN MIKE  Sherpa@SMILE

昨日9/6(Sun)渋谷の東急ハンズ近くの「喫茶SMILE」にて 佐藤銀猫さん主宰のSherpaに参加した。銀猫さんのSherpaは、かなり久しぶり。 今回はスタッフで受付兼タイムキーパーということで いつもの参加以上にちょっと緊張して臨んだ。 私もここ数年、朗読…

第三のおんな

わたしの読書はかなり片寄っている。 ほとんどは、今のお気に入りの作家の本を読み漁っている。 そしてそれは、たいがいが女性作家。学生時代、特に高校の現代国語の先生には恵まれて、 授業であつかった作家の推薦図書を色々教えてくれたので、 それらは結…

エアコンはだいたいが夏壊れる!!

北の2部屋のエアコンが壊れた。 7/19の梅雨明けの頃、娘の部屋のリモコンが機能しなくなり、 続いて、夫婦の寝室も同様に、壊れた。思い出してみると、この30年の結婚生活の間、エアコンが壊れるのは いつも夏である。 初めて買ったエアコンが夏だから…

触発

伊藤比呂美の詩集を読んでいる。飾るところがなく、リズムよくするすると読める。猫好き、動物好きなのも良い。作者の年は気にしないほうだが、育った年代が重なるのもいい。散文詩が書いてみたい。3分の朗読ができるくらいの長さの。伊藤比呂美の詩集を読ん…

カウンセリング終了!

6月3日(水)にて、10年続けてきたカウンセリングが終了となった。10年前、この地域に隣県より越してきて、2度目の転院となった。 引越しの度に紹介状も書いてもらわずに、尻つぼみに通院しなくなり、 症状が悪くなることを繰り返していたので、 医師…

次女出産前後の記憶(いわゆる高年齢出産)

少しネガティブな部分が多いと思うので 苦手な方はスルーしてほしい。 ****** ***** ***** 次女を生んだのは、38歳になる数か月前だった。長男11・長女8才。 8年ぶりの3度目の妊娠で、35を超えていたから、いわゆる○高である。 長男、長女を生んだ…

ニュートラル

髪を切った伸びるにまかせて 鎖骨くらいまでになっていた私らしい、ボブにもどし そしてちょっぴりウェーブをやっと ニュートラルになった感じ。こうなると、 バックも前進もしやすい 難しい縦列駐車だって ぴたりと決まりそうださぁ、周りの木々に負けない…

猫本と雑貨屋?

立川ルミネで、ぶらぶらとしていたら。見つけた!! 「ヴィレッジ・ヴァンガード」という、雑貨屋兼本屋さんだ。お店のセレクトで選んだ雑貨の隣にそれに合った、本が置いてあるのだ。 店頭に、雑貨や日用品関係の本が置いてあり、好きなジャンルだが その日…

JR大回りの旅1

連休中、以前からやってみたかった、「JR大回りの旅」に挑戦した。去年の4月、ヴィヴィアンさんの「夢今で」知り合った、イラストレーターの 大崎メグミさんからフリーペーパーをいただき、そこの「大回りの旅」の記事と 素敵なイラストが載っていたのがき…

「詩とファンタジー」に初入選♪

「詩とファンタジー」春翼号(No.30)に、 わたくし、土屋容子入選しました~~~!P44.です。齋藤さち子さんの素敵なイラストです。 「おいしいね、の先」※ペンネームは、土屋 怜4/18発売してます。 全国書店にて購入できます。kamashun.shop-pro.jp

春から初夏へ

風がかわったどことなく 甘い匂いをふくんで 鼻をくすぐる遠く見える公園のモクレンは もう満開を過ぎ 開ききっているふと気づくと ベランダ前の木が 固い小さなつぼみをつけていた この子はだれだっけ?そうだ ここに咲くのは 白いハナミズキだった初夏の始…

土屋容子に改名します!

本日、3月28日は私をこの30年ずっとサポートしてくれた大切な人の 誕生日でもあり、今日を機に、わたくし土屋怜⇒土屋容子に 改名いたします。昨年の春、エッセイを投稿し始めた頃から改名は考えていました。 ネット上のハンドルネームをそのままペンネ…

ぶたぶたシリーズのリスト

久々に、矢崎在美さんのブログに行ってみたら、 ぶたぶたシリーズのリストができていた。自分用に転載してみる。 1 ぶたぶた (徳間文庫) 2☆刑事ぶたぶた (徳間文庫) 3 ぶたぶたの休日 (徳間文庫) 4 クリスマスのぶたぶた (徳間文庫) 5 ぶたぶた…

相反するものに惹かれる

最近、はまっているブログがある。詩と惑星Webである。このブログは朗読詩人の蛇口さんと馬野ミキさんのブログだ。 お二人とも男性詩人である。 自分も朗読をライブでやっていた頃、色んな方のライブに行った。 馬野さんは、ベンズカフェのゲストで知って、…

ヨガ一年過ぎて

昨年1月から、ヨガを再開して。 一年が過ぎた。夏に途中、2か月ほど休止していたが、9月よりアトランダムに 色んなスタジオに行くようになり、 本格的な陰ヨガや個人のスタジオを経験。ここにきて、やって自分の求めるヨガスタイルとペースが つかめるよ…

「きらる11」3.1発売!

きらる11「ぼくたちの春」立ち読み <5篇> ** 「、の隙間」 小林青ヰ朝方のかれの背中は つめたい空気に ふるえているのか あるいはこれからやってくる 時間にこごえて いるのでしょうか ** 「みずうみ」 ごくろう君みずうみが 私の 沈むのを 待っている私…

おいしい、の定義

今回の旅で、つくづく「おいしい」の定義って 人それぞれなのだなぁ、と思った。ゲストハウスでご一緒した方と夕食を食べたのだけど、 ほとんど同じようなものを(お蕎麦屋)食べたのだけど、 その方は「おいしかった」といい。 私はがっかりした。お酒はお…

違和感

旅の帰り最寄駅に降り 違和感を覚えた・・・?はたと気づいた青いきらきらの電飾がまだ 駅前にそのままなのだ12月初めのきらきらはドキドキするのになぁなんでだろうこの違和感は立春を過ぎてすぅこしずつあたたかくなっているのに 雪だるまの電飾って!こ…

リフレッシュ!鎌倉

あまりに、冬ウツでこもっていたので、 春のような暖かさに誘われて、ふらっと旅に出て来た。お昼過ぎに駅に着くと、もう春の匂いがする気がした。 お昼は軽く済ませてきたので、海が見える寺に行く。大きな観音様のあるこの寺はいつでも人でいっぱいだ。 ま…

余白

余白のたっぷりある 読み物は心が和む白い部分は 単なる余りではなく空想だったり 誰かの想いだったり 空(そら)だったり色んなものを 入れ替えられるからあくせくしたこの時代 むしろ贅沢ともいえるそこで心を満たすことは 我(おのれ)に対する救済なのだ

「きらる」置いてもらえた!

久々に、御近所の居酒屋「ばんどまん」に行く。マスターとのんびり話ながら、飲みすぎてしまった。 楽しかったんだもん。ダメ元で、アンソロジー詩集「きらる10」を持って行き、 置いていただけないかと頼んでみたら。 コーナーを作って置いてくださるとの…

再び、ぶたぶたにはまる!

矢崎在美著「ぶたぶたのおかわり!」2日で読了。 面白かった~。 これで現在出版されている、氏のぶたぶたシリーズは全て読んだ。2年前、相方がブックオフで購入した「訪問者ぶたぶた」を読んだのが きっかけで、ぶたぶたシリーズにはまっていった。 図書館…

書くということ

書けるようになってきた。文章や詩が。2003年3月にHPを立ち上げて、詩人会やサイトに出入りし 月にいくつものお題詩を書いたりと、毎日いくつかの詩を 量産できる時もあった。 この3年くらい次女の受験を機に表立ったところの 活動を休止してから、投…

3年ぶりの里帰り

3年ぶりに実家に帰った。本当は、お正月に娘と行く予定でいたが、元旦から自転車で転倒してしまい 幸い、左脚が少し腫れてまだ痣が残り痛む程度で医者にも行かず済んだのだが 直後は体が痛くて、大事をとっていた。母は、私の帰りを待ってくれていた様子で…

お通しはいりません

つまみを頼みながら、 頭の中でそろばんをはじく帆立バター焼 500円 お寿司セット・特価 600円 串焼き野菜 1×2 260円そして、麦焼酎のロック 420円えっと、ここまででざっと2000円でいける!と、当たり前のようにお酒と一緒に来るお通し。…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します