詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立春

夜毎聞こえる赤ん坊の泣き声が おぎゃーから意識をもつ 子供の泣き声に変わった 立春。 そろそろカレも歩き出す 季節なのかもしれない

あこがれの古民家

映画「きいろいゾウ」をみた。 西加奈子原作・ツマ役で宮崎あおいが主演している。↑の画像は、ロケ地の古民家を訪問してきていたあるブログさん から。彩りよくタイルが貼られたダイニング机はたまりません♪ (下のリンク先のブログからの画像ではありません…

全国的に猫の日です

宙(そら)おくちもと ジジ 相変わらず写真映り悪し 愛猫2匹の最近の写真。 ジジ・そらともに4月末に13歳になる、双子のシニア猫たちだ。 大きな病気もせずに、13年。2003年の6月初旬に友人宅の 物置から引き取った。 末娘(18)と兄弟のように…

猫と鎌倉文学館

2度目の鎌倉文学館に行った。財閥の洋館であったこの、文学館は、由比ヶ浜海岸を一望できる 由比ヶ浜駅の近くにある。一応、観光スポットにはなっているが、 ほど近い長谷寺などの、わんわんの混雑は土日でも少ない。 鎌倉の名だたる文士たちに思いをはせ。…

暮らす

10年20年…30年30年、一緒に暮らして 色々、、 色々ありすぎて好き。。とか、キライ、とか 通り過ぎて遠のいて今まで、一緒に暮らした その時間が全てになり……そうして、50年暮らしたら、 どんな世界が見えてくるのか とても、とても楽しみにさえな…

水仙の花

小春日和、息子と実家までの 一本道をゆっくりと歩く「お花、キレイね」 そう、いって民家の軒先に咲いている 数本の水仙に小さな手を伸ばしたあっ、このお花は ここのおうちの人が 一生懸命育てているのよ 取らないでおこうね「うん、ママお花キレイね」も…

負けるな!ヤサグレハク

猫好きのわたしは、「猫ジャーナル」を日々チェックしている。 猫記事や動画が、日々更新されるサイトだ。1月に入って、その「猫ジャーナル」にリンクされている猫動画を YouTubeで観たホームに戻ると、おススメ動画のところに、 「ヤサグレハク…・」とあっ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します