詩集「群れない猫」近日発行!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

深まる秋、今年もあと2か月と少し

あと1週間で11月に入る。
毎年毎年、この季節になると思うが、1年があっという間だ。
特に、50代になってからか、。

仮に、88才まで生きられたとしても、30年と少し。
1年の季節としたら、30回の秋と30回の冬と、30回の春と夏。
こうして、回数で示すと。1回1回がものすごく大切に思える。
ぼーっと、過ごしている場合ではないのだ。

facebookで、自分の情報からあなたは、こうなるでしょう、こうですよ、という
ページが表示される。ほとんどが、「えっ??」という内容や結果だが、
稀に、当たっているなぁというものもある。

何事も考え過ぎてしまう私は、あまり人の態度や言動に左右されないで暮らしたい
と思っているが、体が思うように動かないときは、モロに落ち込んでしまい、
ネガティブな感情を引きずって長引いてしまう。

この1か月は、そんなそんなネガティブ思考に絡め取られた日々だった。

とにもかくにも、生命が終わるまで、この自分と付き合っていかなくてならない。
「もっと、自分に優しく」
ありのままの自分でいいという事か?

だが、80代になったら、どんな人生の景色が見えてくるのか楽しみにしている感
もあるだ。

★11月のお楽しみ*課題

・映画「デスノート」舞台「三婆」

・早めの大掃除(キッチン周り・網戸・ガラス)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します