詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

胃袋事情

ここ数年、1回に食べられる量が減ってきている。

加えて、お酒の量も。お酒は、10年位前の半分以下だ。うつが酷かった頃、夕食作りが嫌で、それにはずみをつける為に夕方4時頃から酎ハイの缶をあおっていた。さらに、食事中も飲むので、日に350mlを3本は空けていた。今の体重より、10キロ以上あり明らかに動く量に対して、飲酒・食事の量が多かった。医師から、コレステロール値を減らし減量するように言われ、やっと食事制限をやる気になった。1年かけて、10キロ減らし現在に至る。

 話しが少しそれてしまったが、先日、旅先で民宿に泊まったのだが、朝夕付きのプランだった。何とか、朝夕完食したのだが、帰宅後、胃腸を壊してしまった。(↓こちらの料理)


f:id:rei-tsuchiya:20171115125204j:image

メインは、いのぶたの小鍋でその他手作りこんにゃくのお刺身、鮎の塩焼き、サラダ...宿のプラン写真より多かった、うれしい誤算なのだが...貧乏性ゆえに、残さずいただいてしまった。6時半から、ゆっくり1時間かけてだが、胃の上までいっぱいになっているのが自覚できたほどだ。そして、翌日、8時の朝食も、目一杯。昼は、軽くすませたが、夕食は作った厚揚げ料理が美味しくて、これまた食べ過ぎ。結果、深夜、胃痛と吐き気となってしまった。明らかに食べ過ぎが原因だった。

 思えば、ここ数年、旅行先でいつもお腹を壊している。やはり、日常以上の食事の量が原因と思われる。旅先のストレスとばかり思っていたが、旅に出たら、地元の美味しいモノを!という、旅番組などのスリコミのように許容量以上の食事を知らず知らずにしていたのだ。旅の間は、つい気が大きくなり、財布のヒモはゆるみ食欲も出る。でも、後の胃腸をこわす苦しさを頭におき、これからは、気をつけようと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します