詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

2017年、年末

今年も、後1週間。この1年まぁ、色々あった。いいこと悪い事。でも、確実に良い方に進んでいると感じる。

以前にも書いた気がするが、年末のこの締め付け感が嫌いだ。25日まではクリスマスムードの売らんかな商戦。それを過ぎると、生鮮食品売り場はお正月食品1色になり、大好きな蒲鉾は、高級品ばかりに。売り場はどこも人でごった返し、何故か殺気だっているように感じるのは、私だけだろうか。12月になると交通事故も増えるから、人々の気持ちは年明けに向けて高揚して行くのだろう。

今年こそは、そのイラつくような波に踊らせたくない。と、毎年思う。戸建てではないので、キッチンの換気扇のベタベタ掃除くらいなのだが、。昨年、体調が悪くスルーしたので、昨日だけでは、やりきれなかった。換気扇フードの3枚(裏表)で、計6枚の1枚だけ残った。2時間以上、肩や腕に力を入れて作業したので、筋肉痛だ。後は、レンジ回り。

年賀状も投函した。お正月料理も、お雑煮だけ少し作り、普段と同じようにつとめるつもりだ。主婦だけが、年末年始忙しいのは納得できない。と、いうことで、やる事はやり、お正月後半は、自分の為に時間を使おうと思う。

普段、家にいない人が、1週間パンパンに在宅したいる事自体がストレス。さらに、家族に奉仕しなければいけないと思い込む。

日常を大切にしよう。がんばり過ぎないので、自分にご褒美をあげよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します