詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

グレイヘア・6ヶ月

白髪染めをやめ、約6ヶ月
f:id:rei-tsuchiya:20190220125550j:image

先週、カットに行った。約6ヶ月。

自分の眼になじんだ、グレイヘア途中。

最近は、きちんとしていれば、外出時の食事先で、帽子を脱ぐのも気にならなくなってきた。

次回の、予約は4月中旬。残った色の退色も期待して、パーマ&カットにする予定。

担当、美容師さんの話しによると、自分で週1ペースで染めていたヘアカラートリートメントの色が前から見て目立つ部分の髪に、濃く残っているそうだ。

昨年の流行語大賞にノミネートされた事もあり、「グレイヘア」メディアでも今、注目されていて、NHK (金曜午後なま)の「教えて!極めびと」や、Eテレ「人生、レシピ」など、次々と特集番組が続いている。

先日の、「あしたも晴れ! 人生レシピ」には、60才迄にグレイヘア3年計画を実行している、女優の手塚理美さんが出演されていた。1年前の真っ黒の白髪染めから、今は、明るい茶色にピンク系のグレイヘアが可愛らしい印象だった。染め色を変えながら、自分のグレイヘアに移行していくやり方らしい。

 

一般のグレイヘア6ヶ月の方も、カットモデルで出演。青山にある美容師さんに「毛束感」の出るカットで、グレイヘアと染め色の残る部分を、違和感なくだらしない感のない仕上がりにしてもらっていた。

私も一応、地元の美容師さんにオーダーしてみたが、かなわなかった。

(自分で毛束感、出すしかない)

 

ダブのCMにも、出演している、グレイヘアリストでライターの朝倉真弓さんが、

「白髪育ては、自分育て」と、言っていた。

朝倉さん、どんどん綺麗になっていらっしゃいます。

私も、還暦を目指して始めた、グレイヘア伸ばし、髪は艶やかになった。

ここ数年、自分らしさを見失っていたが、これを機に、取り戻したいと思っている。

 

私は私。

私自身が輝くように。

 

☆☆☆

2月20日に書いた記事です。

更新遅れてます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します