詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

ある婦人との会話

先日、よく行くショッピングセンターのベンチで、見知らぬ老婦人と、話しをした。

 

「今日は、暑いですね。五月なのに、真夏日なんて...」

婦人「あら、あなた、とっても素敵よ、その髪...」

私は、嬉しくなり、買い物の疲れも忘れ会話を続けた。(まだ、グレイヘアは、8割くらいの伸びだ)

ご婦人は、とてもきれいなグレイヘアで、背筋が伸びていた。聞くと、私の母よりひとつ下の昭和10年生まれだった。ご婦人は、四国地方の出身で学生時代に声楽を、学んでいた。ご婦人の夫は、ジャズの評論家だと言う。

 

婦人「私は、夫を世に出す為に尽くしたの。声楽を諦めてしまった事は、人生の不覚だったわ。」

夫の事を、話しながら(その世界ではかなり著名な方らしい)、何度も、ため息混じりに繰り返していた。

私も、文学の隅っこのほうで、詩を書いていると、話した。「まあ!」と、話しは、盛り上った。そこに、娘さんから、携帯に電話があり(ご婦人の)お開きになった。

 

楽しかったわ、ありがとう、。と、お互いの氏名を名乗り合って、別れた。

 

不思議だった。

やっぱり、人は、人生の終盤には、やらなかった事を後悔するんだ、と強く感じた。

 

***

検索したら、ウィキペディアにも載る、大変有名な評論家の奥さまだった。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します