詩集「群れない猫」近日発行!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

12月30日。

エッセイ 日記

年末になると皆、忙しがる。

31日と1日。この12月の末日と年をまたいだ翌年の一日。
たった、いつもの一日なのに。

12月30日の最寄のスーパーは、お昼過ぎ、
人々がお祭りの人だかりのようにあふれていた。

ここぞとばかりに、紅白のかまぼこと伊達巻セットは年末価格で割高にになり、
それでも安いものから売れてゆき、結局高い物を掴まされて
苦い気分になる。
でも、試食販売の最上級の一個売りのかまぼこは買わなかった。
(おいしかったけど・・・)

レジ待ちの人の列をよけながら、また、終了後最前列に並ぶ。
いつもの3倍以上いや、じっと30分以上待った。

待ちくたびれた壮年は、レジ打ちの女性にこんな時は早回しでやれ!と、
文句を言っている。そんな中、私の前の老婦人は、会計中にはまぐりパックが
高いからと返品している。さらに、ネギの値段が貼ってないと、
店員を売り場に見に行かせ、さんざ私は待たされる。
さっき、私はその婦人が、レジ前のドリンクの棚に三つ葉を置いたのをみた。
それも、温かいドリンクの棚!(うへっ!)

これが、日本の風習と言えばそれまでだが、
何事もまとめて為すことの苦手な私はこの時期、とても天邪鬼な気分になり、
ぷいっと知らない街に飛び出したくなる。
誰もしらないところで、傍観したくなるのだ。

しかし、宿などもう到底取れるはずもない。数か月前から埋まっている。
せめてもの抵抗は、31日は年越しそばを店屋物にして、
のんびり読書を決め込むことか。

はぁ。なんとかならないのだろうか。ほとんどの人が同じ日に休むこのシステム。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します