詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

お通しはいりません

つまみを頼みながら、
頭の中でそろばんをはじく

帆立バター焼 500円
お寿司セット・特価 600円
串焼き野菜 1×2 260円

そして、麦焼酎のロック 420円

えっと、ここまででざっと2000円でいける!

と、当たり前のようにお酒と一緒に来るお通し。
今日は、お酒が先だったからこの店はないのかと思ったが・・・

ほとんどの居酒屋のお通しは、もつなどの煮込み。
あたしはこれが、あまり好みではない。
できれは、すぐ出る安価な枝豆か冷奴をたのみたいのに。

来るからしぶしぶ、注文の品がくるまでのつなぎに食べる

そう、これが、先に酒を出して、少しでも酒を飲ませるようなものなのだ

そして、お会計。
2235円。
2000円を235円も上回っているじゃん。

消費税も一応頭に入っているのに、いつもこのお通しマジックにひっかかり、
お酒で回った頭は、いつも騙されたような、狐につままれたような
妙に損をした感覚に陥り、居酒屋を出ることになるのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します