詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

ヨガスタイル

1月から、ヨガを再開して3つ目の教室に通っている。
今度は、自転車で行ける個人のアットホームなヨガクラスだ。

40代の男性インストラクター・T先生が教えてくださる、最高4名の
限りなく個人レッスンに近いクラス。
今日で、3回目。
うぅ~~む。

先生は、とても良い方で生徒の皆さんも女性のみ(今のところ)で
安心感がある。時間も前後半で90分とたっぷり。

でも・・・私がヨガに一番求める”リラックス感”が少なめなのだ。
1月から3か月通った市の主催する教室は、一般的なハタヨガで
年代も20~60代までと幅広かったので、結構合っていた。

毎週通うのが楽しみだった。大雪でも行った。
でも、すこ~し、インストラクターに違和感があった。
そして、週1回、自分の好きな時間帯で通えるクラスを求めて
女性専門のヨガスクールに替えた。

色んなヨガクラスがあり、ムーンセラピーヨガ、陰ヨガはリラックス感が
強く合っていた。
が。7月からうつがひどくなり休み。休会中。
電車を使っての通いもおっくうになり、都度会員になろうかと思っている。

ヨガには、色んなスタイルがあるのだ。

今のT先生はアシュタンガヨガが専門らしく、このアシュタンガヨガは
私の好みの陰ヨガではなく、陽ヨガに入ることを知った。

あるネット記事によると、自分にあったヨガクラスを探すことは、
自分にあったお医者さんを探すことに似ているとあった。

☆リラックス感の強いスタイル
☆通えるところ
☆無理なく、硬い体でも続けられる内容

そんな、ところだろうか。

陰ヨガのサイトなどを読むと、精神的にトラブルを抱えている人には
より効果的らしい。

あれが、よければ、これがダメで。
なかなか、これ!という、クラスが見つからない。

あぁ・・・・、かなりの筋肉痛だ。
とりあず、呼吸法と瞑想は続けよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します