詩集「群れない猫」近日発行!

群れない猫

土屋容子の暮らしと詞花

ブログ内検索⇒詩集「群れない猫」発刊

ニャンデ・ライオン

「ニャンデ・ライオン」

 

愛猫そらが
臭腺破裂の外傷を負った

真っ赤に染まった
お尻に気付き
あわてて 
動物病院に駆け込む

”この傷はねぇ、
外を走り回っていた
猫ちゃんたちには
ない病だったんだよ”

先生は説明した

いわゆる
猫のテリトリーの習性を
つかさどる機能だ

それが
完全室内飼いの愛猫には
膿が溜まってしまう
という悲劇となった

だが
ウチのそら
普段よりお笑い顔の猫

大きな頭に
それより大きな
まるで襟巻きトカゲが
エリを広げたような
エリザベスカラー
首のまわりにある

それも
あざやかな ライトグリーン

うふっ
うふふふ・・・

本人は痛いのだろうが
思わず笑いがもれる

同居猫のジジは
それに向かって
”シャー”っと 威嚇を続ける

困った 困った
そらくん 

う?
困ってもないようだ

ひょうひょうとして
カラーをぶつけて
カリカリとお食事

心細くて
あたしにスリスリ
はなれない

可愛い愛猫

そらよ
もう 少しの
ガマンだよ

 


2010-04-07 

*当時、ドーナツのポンデ・リングが売り出され、よく購入していました。

文字ってつけた、題名です。

お空の上で、笑っているかにゃ?
                  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 ブログ「群れない猫」の詩、その他の文章の著作権は土屋容子に帰属します